PLATEAU SDK for UnityによるCityGMLからOBJ変換
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1. はじめに
G空間情報センターで公開されている3D都市モデルデータは、新しいデータではOBJやFBXは含まれない。
CityGMLデータからUnityとPLATEAU SDK for Unityを利用して変換する必要がある。
ここでは墨田区のCityGMLデータをOBJへ変換する方法を紹介する。
https://gyazo.com/7685eb9dd52900f8ab7cb93402ffd668
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2. PLATEAU SDK for Unityの準備
2.1 バージョンの確認
以下を準備する。
Unity
PLATEAU SDK for Unity
それぞれのバージョンを揃える必要があり、以下サイトで想定Unityバージョンを確認する。
2024.4現在、以下で動作確認済(Mac環境)。
Unity 2021.3.35f1
PLATEAU SDK for Unity v2.3.2
2.2 Unity Hubのインストール
下記URLからUnity HUBをインストールする。
2.3 Unityのインストール
下記リンクから、Unity 2021.3.35f1を探してUnity Hubボタンを押す。
Unityのみをインストールして、後からUnity Hubへ登録する方法もある。
https://gyazo.com/ca446b8f4439c8f85fbaec2c9ef96e5b
https://gyazo.com/dc8a12847a07ee040e400afc09311927
2.4 PLATEAU SDK for Unity v2.3.2のダウンロード
下記サイトのPLATEAU-SDK-for-Unity-v2.3.2.tgzをダウンロードする。
https://gyazo.com/078a493275718568cddbbe4fdbedb04f
2.5 Unityプロジェクトの作成
Unity HubでUnity 2021.3.35f1ベースのプロジェクトを作成して、Unityを起動する。
https://gyazo.com/56b043b8760c43290ed8b032d8e22ed0
2.6 Package Managerの起動
Windowメニュー > Package Managerを起動する。
https://gyazo.com/290967126043a410cafee408dda84fbf
https://gyazo.com/0528abefb520b77a833d858b625e8771
https://gyazo.com/cb1ef5291a28018ba281783c0182cc49
下図の+からAdd package from tarball...をクリックして、PLATEAU-SDK-for-Unity-v2.3.2.tgzを読み込む。
https://gyazo.com/e7d648b9a658c6c3217deb9d4e49edcf
PLATEAU-SDK-for-Unity-v2.3.2.tgzのインストールには若干時間がかかる。
インストール後は下図右のように表示される。
https://gyazo.com/5969ab0ee5782d879367bdd7414ac405
Package Managerは閉じてよい。
UnityプロジェクトのメニューにPLATEAUが追加されている。
https://gyazo.com/549afd2c1c7a98292008876a57f2d15e
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3. CityGMLデータのダウンロード
G空間情報センターの3D都市モデル(Project PLATEAU)墨田区(2023年度)のページ(下記URL)から、CityGML(v3)データをダウンロードする。
https://gyazo.com/d83224188200d61b001baf87ec57e266
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4. CityGMLデータのインポート
Unityのメニュー > PLATEAU SDKを起動する。
下図のインポートから行う。
https://gyazo.com/6df6143a0127994ff14cb7c19c62bbeb
13107_sumida-ku_city_2023_citygml_1_op.zipデータを解凍する。
参照ボタンを押して、CityGMLデータフォルダ(13107_sumida-ku_city_2023_citygml_1_op)を選択する。
①基準座標系の選択から、CityGMLデータの地域を選択する。
②マップ範囲選択の範囲選択をクリックする。
UnityのScene(下図)から範囲を選択して、決定を押す。
https://gyazo.com/5e3287efde123e373cf5be01c9d79bcc
PLATEAU SDKパネルをスクロールして「モデルをインポート」ボタンを押す。
https://gyazo.com/2079dfdbb08e5b04eca2ecf286b6d9d8
https://gyazo.com/364a0f64837a0bcbc4fc6c669993ac64
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5. OBJのエクスポート
下図のエクスポートから行う。
https://gyazo.com/e6e134ff7673ba642aa7f56330cea0c9
①の選択オブジェクトのエクスポート対象をクリックして選択する。
②はOBJ(初期状態)を選択する。
https://gyazo.com/f41a1a35a69e1c25d37884a6edac2baa
出力フォルダの参照をクリックして保存先の指定する。
エクスポートボタンを押す。